2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きさの無い点を無限個集めて数直線になる!とはどう言う事か?

大きさのないものを無限個集めても量とか長さになるのでしょうか? 私が、大学時代、カントールもボレルもルベーグも知らない時代に頭を悩ませました。 大きなのないものを無限個集めても数直線にはなりません。 そこで、カントールは、部分集合を無限集合と…

数学における抽象化とは、なにか?(これを誤解していると非常に苦しむ事になる。)その1

これからの表現は不適切、なじみにくいと感じた方は、良い方向で理解して下さい。 私は、今まで抽象化する事とは、各数学的対象に共通する部分を抜き出す事だと思っていました。 例えば、チンとチワワとブルドックとコリーを抽象化すると「犬」になります。 …

抽象数学をはじめて困っている人必見です。

前回紹介しました。二冊の本全部読む必要はありません。 (a) 数学ビギナーズマニュアル(日本評論社)は32ページから52ページまでと70ページから96ページまででとりあえずはいいです。 32ページからは、数学用語について述べられています。 70ページからは…

抽象数学をはじめようと思う人すべてのために(数学科の学徒のために)

Rは可換環であり、その部分群をIとする。 これがイデアルの定義ですが、はじめて見たとき、なんだこりゃあたりまえの事書いてあるだけ? イデアルと言うのは、クンマーがフェルマー予想から素因数分解のところで考え出したものです。ですがこれが大変なもの…

不思議な数列 この無限数列は配列が変わっているだけでまったく同じものです。 配列が変わっただけで値が違う不思議な数列です。 おまけに配列を変えるだけですべての実数を表現できるらしいです。不思議ですね~ どうしてそんな事がわかるのでしょうか?答…

ビックデーターをどうとり扱うか?(本当は、ただの統計勉強法です。)

ここではビックデーターにどう立ち向かうかではなく。 その前の段階、統計学を一般的に学ぶにはどの本を読めば近道かを述べます。 ゼロからの統計学学習方法です。 まず、まったく知識のないものには、統計のみかた(三省堂)で統計学とは、 どういうものな…